CSSのoutlineプロパティを駆使したHTMLのデバッグとテスト




CSSの『outline』プロパティを使用して、HTMLの構造を確認したり、
非推奨のタグの発見や推奨タグの未定義の発見、
リンク切れ等をとても簡単にCSSのセレクタを使って見つける方法を解説します。


ただのCSSの定義となる為、有効・無効も簡単に変更出来ますし、
仕組みは簡単なので、独自に拡張する事も可能です。

デバッグやリリース前のテスト等に御使い下さい。

  1. ワイヤーフレームを表示させてHTML構造を確認しよう
  2. 現在非推奨となっているタグを見つけるstyle直指定、fontタグ、centerタグ
  3. 現在推奨されている、画像に対するtitleとaltを見つける
  4. tableタグに推奨されるsummary属性やthの未定義scopeを見つける
  5. リンク先の未指定を発見する
『CSSのoutlineプロパティを駆使したHTMLのデバッグとテスト』を続きを読む »

【Android】アニメーションの同時実行や制御、イベント検知方法

JUnitについての書籍が遂に発売します!
Java開発時のユニットテストを加速する「JUnit速効レシピ」


Androidアプリ開発において、多岐にわたって使用するアニメーションの実装方法や
細かい制御、開始や終了等のイベント検知の方法等をソースコード付きで解説します。

主に、android.view.animationパッケージの
Animationクラスを基底とした四つの基本的なアニメーションクラスを元に
アニメーションの合成や同時実行についても触れ、
それぞれのアニメーションの作成方法や動き、引数の内容も交えて
解説していきます。


まずは、『透明度』『位置』『角度』『大きさ』を変更する
基本的なアニメーションクラスの解説から、それぞれに指定する事の出来るオプション値の解説、
アニメーション実行時に検知する事の出来るイベントのリスナー作成といった流れで
見ていきましょう。


  1. フェードイン・フェードアウトを可能にするAlphaAnimation
  2. 移動アニメーションをつかさどるTranslateAnimation
  3. 回転動作を可能にするRotateAnimation
  4. 拡大・縮小等のサイズ変更を可能にするScaleAnimation
  5. 基本的なアニメーションを合成して複雑なアニメーションを実現するAnimationSet
  6. アニメーションを繰り返し実行しよう
  7. アニメーションの実行をキャンセルしよう
  8. 次のアニメーションまでの実行時間を指定する
  9. アニメーション後の状態を指定しよう
  10. アニメーションの開始や終了を検知して特定の処理を行う
『【Android】アニメーションの同時実行や制御、イベント検知方法』を続きを読む »

2013年5月19日(日)のツイート履歴

  • Androidにおいて、アニメーション終了時にはviewの状態は実行前に戻ってしますのがデフォルトです。しかし、フェードアウト等でアニメーション終了時にはそのまま透明にしていたい(終了時の状態を継続保持したい)場合は『setFillAfter()』へ『true』を指定します
    00:22

2013年5月17日(金)のツイート履歴

  • Androidにて、『AnimationListener』でキャッチ出来る状態として、よく使うのはアニメーション開始時に呼ばれる『onAnimationStart』,繰り返し時に呼ばれる『onAnimationRepeat』,終了時に呼ばれる『onAnimationEnd』です。
    14:12
  • Androidで『Animation』クラスで作成したアニメーションを実行するには、ターゲットとなるviewに対して『startAnimation()』で、作成したアニメーションオブジェクトを渡す事で実行されます。
    14:03
  • Androidの基本的なアニメーションを同時に実行したい時には、アニメーションを合成する事の出来る『AnimationSet』を使用します。 newした『AnimationSet』に対し『addAnimation()』で作成したアニメーションオブジェクトを追加していきます。
    14:01
  • Androidでは、基本的なアニメーションは抽象クラス『Animation』を元に専用のクラスが用意されています。 透明度『AlphaAnimation』 回転『RotateAnimation』 縮尺『ScaleAnimation』 位置『TranslateAnimation』
    14:01
  • Three.jsにおいて、REVISION:58ではクリック判定等に使うRay関係のメソッドとして、『intersectObjects』と『subSelf』が無くなっています。RayクラスをRaycasterクラスとし、subSelfをsubとする事で動く様になります。
    11:18

2013年5月16日(木)のツイート履歴

  • CSSのoutlineで指定可能線種は9種類『none:無し,solid:1本線,double:2本線,groove:立体的に窪む,ridge:立体的に隆起,inset:上左が暗く、右下が明るい,outset:上左が明るく、右下が暗い,dashed:破線,dotted:点線』
    02:48
  • CSSのoutlineは、それ自体の幅が他の要素へ影響せずにコンテンツの上に描画されます。コンテンツの枠線を表示してデバッグしたい時などborderではレイアウト崩れが危惧されていますが、outlineなら心配要りません。borderと同じで、線種、幅、色を指定する事が出来ます。
    02:39

2013年5月15日(水)のツイート履歴

  • Android開発において、TextView等の位置を指定出来るGravityには『CENTER』『LEFT』『RIGHT』『TOP』『BOTTOM』が用意されており『setGravity(Gravity.BOTTOM|Gravity.CENTER)』の様に複数組合わせる事も可能
    12:00
  • Android開発において、TextViewをセンタリングさせたい時は、Gravityを設定します。『this.text_view.setGravity( Gravity.CENTER );』
    12:00
  • Google画像検索で『atari breakout』と検索すると、画像検索結果を利用したピンボールゲームで遊ぶ事が出来ます。『https://www.google.com/search?q=atari+breakout&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5cCSUdjxI4GCkwWd1YGQDQ&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1276&bih=679』
    10:31
  • PHPにて、UnixTimestampをMySQLのDATETIME型へフォーマットする『date("Y-m-d H:i:s", time());』
    02:51

2013年5月14日(火)のツイート履歴

  • Android開発において、画面上部に表示されているタスクバーを消したい時は、ソースコード内に『getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);』と定義します
    14:17
  • Android開発において、画面上部に表示されているタイトルを消したい時は、ソースコード内に『requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);』と定義します
    14:17

人気の投稿

Category

Algorithm (2) Android (8) ASP/aspx (1) Blogger (2) C/C++ (1) Chrome (5) CSS (9) Firefox (4) Fortran (1) Google (9) GoogleMap (2) HTML (12) IE (3) Information (4) iOS (2) iPhone/iPad/iPod (2) Java (6) JavaScript (16) jQuery (9) JSP (1) LifeRecipe (5) Linux (2) Macintosh (2) MapKit (4) Marketing (7) MySQL (3) NAMAZU (2) Objective-C (7) Other (7) Perl (1) PHP (9) Python (1) RSS/Atom (2) Ruby (1) Safari (2) SEO (11) Smarty (2) SQL (2) Tex (1) Three.js (1) Twitter (1) TwitterLog (313) UIKit (5) Unix (1) VBA/VBS (1) Windows (5) WordPress (3) Writing (5) XAMPP (1) XML (1) Yahoo (2) ZendFramework2 (14)