皆さんはブラウザの履歴を戻ったり進んだり、
新しいタブでリンクを開いたりは、どの様に行っていましたでしょうか?
私は、戻るボタンや進むボタンをクリックしたり、
ランクを別タブで開く際はリンクを右クリック『新しいタブで開く』でした。
それが当たり前だと思っていました。
しかし、そんな常識を覆す最強のツールを見つけました!
その名も『Smooth Gestures』
何故今まで知らなかったのか?という程、とても便利です。
一度使ったら手放せません。
今回は、そんな『Smooth Gestures』の魅力について解説します。
『Smooth Gestures』とは?
『Smooth Gestures』とは、
マウスの軌跡によって様々な操作を行う事の出来る、Chromeの拡張機能です。
右クリックを押しながらの状態で、マウスを移動した軌跡によって
ブラウザの『戻る』や『進む』、タブの追加や削除、
新規ウィンドウの追加等、様々な操作が可能です。
例えば、右クリックを押しながらマウスを左にスッと動かすと
『戻る』ボタンを押した時と同じ動作になったり、
逆に右へスッと動かすと『進む』ボタンと同じ動作になったりと、
いちいちボタンを押す必要がありません。
また、リンクを別タブで開くにしても、
リンクの上で右クリックを押しながらマウスを上へスッと動かすだけで新規タブで開く事が出来ます。
また、これらの操作は全てオリジナルの軌跡として設定する事も
出来ますので、是非とも使い易い様にカスタマイズして下さいね。
私の場合は、履歴の『戻る』は左へジェスチャー。
『進む』は右ジェスチャー。
新規タブでリンクを開くにはリンク上で上へジェスチャー。
の三つを設定して使用しています。
他にも、設定可能な操作は沢山あり、全部で31個用意されています。ブラウザで操作するであろう事の殆どがマウスジェスチャーだけで
出来てしまいますので、良く行う操作は積極的に
マウスジェスチャーとして登録して起きましょう。
『今まで何やってたんだ』っと思わせるくらい楽で便利で捗ります。物凄くお勧めですので是非!
『Smooth Gestures』のインストール
そんな『Smooth Gestures』はChromeウェブストアにて無料で提供されています。
『Smooth Gestures』
https://chrome.google.com/webstore/detail/smooth-gestures/lfkgmnnajiljnolcgolmmgnecgldgeld?hl=ja
拡張機能として追加すると、
『ツール』⇒『拡張機能』の中に『Smooth Gestures』が追加されますので、
『オプション』をクリックしてジェスチャーの設定を行って下さい。
ちゃんと日本語にローカライズされていますので、安心です。
各ブラウザでのマウスジェスチャー拡張機能
とても便利なマウスジェスチャー拡張機能『Smooth Gestures』ですが、こちらは『Chrome』の拡張機能です。
ですので、他のブラウザで使用する事が出来ません。
その変わり、各ブラウザには各ブラウザで有名なマウスジェスチャー拡張機能がありますので、ご紹介します。
Firefoxでのマウスジェスチャー拡張機能
『FireGestures』
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firegestures/
IEやエクスプローラ上でマウスジェスチャーを行う事の出来る
『HandyGestures』
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se372511.html
Safariでのマウスジェスチャー用プラグイン
『SIMBLGesture』
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se496362.html
マウスジェスチャーはとても便利で、作業がとても捗ります。
普段お使いのブラウザへの導入を是非ともお勧めします。
しかし、その中でも『Chrome』の『Smooth Gestures』は
特にお勧めする拡張機能ですので、今回記事にさせて頂きました。
是非とも導入し、作業の効率化を図って頂ければ幸いです。